3人と2匹の記録

日常記録

【近況報告】3人+2匹になりました

近況報告

お久しぶりです。久しぶりの投稿です。

去年の4月から住む場所が変わり、旦那の仕事が変わり、妊娠してと色々とイベント盛りだくさんな一年でした。

そしてつい最近子供が生まれました。男の子です。 家族が3人と2匹(カメとモルモット)になりましたー。

今回は妊娠⇒出産から1か月たった現在の近況を思いで記録としてまとめておきたいなと思います。

妊娠期間

妊娠は秋ごろにわかりました。中々検査キットに印が出ず辛いこともありましたが、無事印が出てとてもうれしかったことを覚えています。 妊娠期間中のつわりは、はきつわりが基本で私個人としては結構辛い期間でした。睡眠もあまり取れないし。。。

安定期は8か月後半くらいからでした。そこからはお腹の子の成長が標準よりちょっと大きいということで順調でした。

一つ問題だったのがエコーで確認するときにお腹で暴れていて性別が中々判断できなかったというところです(笑)

ですが、元気良すぎるくらいだったので大変ですが、とても安心しました。

出産時

予定より大きく育っていたので早めの計画入院で誘発分娩をしていました。 中々出てこなくて誘発分娩を始めて3日目でようやく我が子に会うことができました。

3800gとかなり大きく生まれたので吸引分娩になったりと色々大変でしたが、帝王切開にはならずに無事自然分娩で生むことができたので、良かったです。

※後程別でまとめておきたいと思いますが、吸引分娩は生命保険の手術適用対象になってるので保険費用の申請が必要になります。

1週間後の退院時には、旦那は私そっちのけで我が子にデレデレで笑っちゃいました

1か月経って

先日無事1か月が経ち、お宮参りも済ませました。 お宮の写真撮影はスタジオアリスで家族3人で撮ることにしました。 我が子は終始笑顔で最高に可愛かったです。 あとカメラマンさんの子供のあやし方がプロ過ぎました(笑)

また、ギフトショップで優待チケットを貰っていたので、1日お宮用のお着物を貸し出していたので借りていきました。

妊娠中も安産祈願でご祈祷しに行っていたので、今回はそのお手玉をお返しするためにもお宮参りに行ってきました。

着物を着るタイミングが分からなかったので神社の方に聞きましたが、どうやら暑くて赤ちゃんが泣いてしまうのでご祈祷後に着せて撮った方が良いということでした。

あっという間に1か月経って我が子の成長に驚くばかりです。 最近では、近くを歩いたりすると目で追うようになりました。 よく「アウ」とおしゃべりするし、話しかけたりYoutubeで英語の歌とか童話とか聞かせていると笑顔が多くとても感情表現が豊かです。

生後1か月ほどですが、日々の成長に目が離せません。

そろそろ写真や動画を保存するためにハードディスクを買ってきておいた方が良いかもしれませんね。 パソコン関係は旦那の方が詳しいので全てお任せしたいと思います(笑)