3人と2匹の記録

日常記録

バスケットボール審判のユニフォーム準備

こんにちは。

 

最近、旦那がバスケットボールの審判をすることになったので、審判ユニフォームをそろえることにしました。

(スポーツ用品店に売っていると思いましたがどこも取り扱っていませんでした。審判の服装は需要が少ないのでしょうがないですね。。。)

 

今回は全てネットで購入しました。

 

忘れないように買いそろえたものをまとめておきます。

 

  • 審判ユニフォーム上(Tシャツ)
  • 審判ユニフォーム下(黒の長ズボン)
  • 審判用ホイッスル
  • ホイッスルカバー
  • 審判用マスク
  • 審判バッチ取り付け用ゼッケンテープ(100均)

審判用のユニフォームで注意が必要なのはセカンドユニフォームです。

夏仕様で用意されていますが、通年用で購入する場合はデザインが異なるので注意です。

 

セカンドユニフォームは背中にREFEREEと書かれているTシャツとJBAの黒のハーフパンツです。

 


 

 


 

 

審判の服装は、公式では下記のように記されています。

 

 

 

審判員の服装は、シャツ、黒色の長ズボン、黒色のソックスおよび黒色のシューズとし、当該試合を担当する審判員の服装は統一されていなければならない。 

厳密に「公式着の着用が必須」と書いてあるわけではないので、ズボンやシューズなどは公式に認定されているものでなくても問題はないはずです。

 

今回は2週間ほどの猶予しかなく、よくわからなかったので公式のものを調べて購入することにしました。

 

 


 


 


 


 


 

 


 

ここで、男性はかなりサイズに注意が必要だったようです。

実は一度ズボンのサイズは失敗して買いなおしています。

 

男性の場合、TシャツやズボンではL, XL(O), XOサイズと思います。

特にある程度太ってしまうとズボンはかなり問題になります。

※旦那の感想では想定より大きめのものを買った方が良いそうです。Tシャツはちょうどよかったようです。(ぜひ痩せてほしいものです。。。)

 

また、バッシュのサイズもですが、27cm以上ではあまり在庫が出ていないので真っ黒のバッシュが中々手に入りません。今回はたまたまアディダスのバッシュが5800円ほどだったのでこちらを購入しています。

 

下にある写真は今回買いそろえた物です。全体で3万円程度かかりました。

今はコロナ下というのもあり、マスクやホイッスルカバーが追加で増えていますが、それが無かったしても全体では2万5千円ほどになります。結構しますね。

 

※旦那はE級審判員みたいです。

 

今回買いそろえた物(試着様子含みます)

 

 

無事審判の仕事をこなせることを祈りたいと思います。

それでは。