3人と2匹の記録

日常記録

【サーモンでなめろうを作ってみよう】初めてのなめろう作り!サーモンを使うとどんな味になるの??

こんにちはAMOままです。

本日は料理の記事にさせて頂きます。

前回同様にレシピ紹介ではありません。

興味がありましたらご覧ください。

 

さて、皆さんはなめろうというものは作った事はありますでしょうか。

私もお店で出てきたものは食べたことはありますが自分では作った事がありませんでした。

お店で食べた事のある物って急に無性に食べたくなる時なんてありませんか??

 

そう。今回も今晩は晩酌をしたいな。何か良いつまみがないかな。と思っていたら

私の頭のどこかで『なめろうが食べたい』とありまして。

作ってみることになりました!!!しか~し、、なめろうってアジとかいわしを捌いて

何枚におろして~~と工程が通常だと思います。

私は魚を捌くもおろすのも苦手だし何よりニオイがね。。(笑)魚は食べるのは好きですが。

 

どうにか捌かず簡単になめろうが作れないかをググって見たら・・・・

【サーモンのなめろう・・・・ん!!これは!!めずらしい!!何より美味しそう。

材料も見てみるとサーモン刺身用、後は通常のなめろうと同じ材料。

即、決定!!!!

 

          f:id:AMOamo:20200909132653j:plain

はい。↑↑↑

いや~まな板が小さくてチョップするのが一苦労でした。

皆さん、チョップする場合は大きいまな板を使ってくださいね!

 

ざっと材料はこちら

  • 赤味噌(我が家は仙台味噌)
  • にんにくチューブ
  • 新生姜
  • みょうが
  • 白ねぎ
  • 大葉
  • サーモン刺身用

簡単にまとめるとこんな感じ。量は適量・お好み

f:id:AMOamo:20200909133303j:plain

このレシピを参考にしました↓↓

https://www.kurashiru.com/recipes/aa98fd24-c248-4aae-811e-687eddfc3627/print

 

完成品~~~

f:id:AMOamo:20200909133623j:plain

いや~~初めて作ったにしては上出来!!(自画自賛

ビールにものすごく合いました~~。

サーモンのとろみ?サーモンの甘みが良く出ていて癖になるお味です。

ぜひ皆さんもサーモンでなめろうを作ってみてください!!

 

今度はどんなお魚でなめろう作ろうかな~~

 

次回はAMOさんが登場です。