3人と2匹の記録

日常記録

お肉からお魚にチェンジ!!健康第一を心がけて行こう。

こんにちはAMOママです。

秋ですね~~~!!食欲の秋です。美味しいものがたくさん( ^ω^)・・・

 

しかし!我が家はダイエットの秋になりそうです。

前々回でちらっと報告しましたが・・。主人の健康診断の結果があまり良くなく

まあ、要注意という事ですよ。要するに。( ノД`)もちろん私も完璧なわけではありません。ダイエットです!!結婚してから夫婦で大分お肉がついてしまって。。

健康診断で改めてやばいと感じる私たち夫婦。ほんと自分の体に謝罪レベルですわ。

 

今までの食生活を見直して行きたいと思います。

①基本、お肉ではなくお魚にする

②お魚でもお刺身、焼き魚、煮魚で調理する

③夜ご飯前は豆乳+バナナ・ねり胡麻をフレッシュしたものを飲む

④夜は炭水化物を抜く

⑤ラーメン、うどん、とりあえず麺類禁止

⑥パン禁止

⑦粉もの禁止

⑧間食禁止(お菓子類)

⑨インスタント類禁止

⑩禁酒

⑪できる限りウォーキング

⑫できる限り一日30分は半身浴

こんな所でしょうか。今現在改善方法としては。

 

①基本、お肉ではなくお魚にする

我が家は圧倒的にお魚よりお肉が多かったです。お魚でも青魚を中心です。主人はコレステロールの数値が高く要注意です。

青魚には・・このような作用があります

不飽和脂肪酸DHAEPA)には、血液中のコレステロール中性脂肪を減少させ、血液の循環をよくする効果があり、動脈硬化・心臓病・がんの予防につながります。

わーー!!素晴らしい。今の主人にとってとても欠かせない食材ですね。

※お肉は週1で食べます。

 

②お魚でもお刺身、焼き魚、煮魚で調理する

こちらは継続ですね。我が家は魚の時は焼くか刺身でしたので。これに煮魚も取り入れていくことになりますね。

 

③夜ご飯前は豆乳+バナナ・ねり胡麻をフレッシュしたものを飲む

こちらはまた再開しました。実は・・昨年自分たちの結婚式の2.3カ月前から式前日までは実行していました。このおかげで夫婦共々、体重減量・肌のつや・お通じ解消などと効果抜群でした。しかし式が終わった直後から停止し・・今に至ってこうなりました。ですのでまた再開でーす!!!期待ありありですよー!!!

※豆乳は無調整、バナナは1本がおすすめ

 

④夜は炭水化物を抜く

実はこれも豆乳と同じ再開になります。上記と同じです。豆乳で満腹度があり炭水化物抜きでも全くお腹が空かなくとても効果抜群でした。これからは朝と昼も玄米に変更する予定です✌

 

⑤ラーメン、うどん、とりあえず麺類禁止

⑥パン禁止

⑦粉もの禁止

こちらは要するにグルテンフリーです。こちらも結婚式までは実行していました。効果抜群ではありましたが・・嫁の私の方は・・久しぶりに摂取すると蕁麻疹が出てしまい体調も崩しました。全く摂取しないのもダメなのかな~。未だ疑問ですが出来るだけグルテンフリーを目指したいですね。そのため、今後はグルテンフリーの麺類やパンや米粉などを活用してストレスを感じないようにしていく予定です。近々購入する予定ですので購入品として紹介させて頂きますね。

 

⑧間食禁止(お菓子類)

まあ、我が家あまりお菓子は食べませんね。けど一度食べ始めたら手が止まりません。炭酸飲料も基本的飲まず我が家の冷蔵庫はお茶か豆乳、青汁しか基本ありません。けど

これからの間食はアーモンド(ナッツ類)にしていきたいと思います。

※ナッツ類には食物繊維を多く含みます。そのため、少しの量でも小腹を満たす上、腹持ちがよく、間食がわりにすることでダイエットにつながります。また、血糖値を急激に上げないGI値(※)の食品なので、血糖値を緩やかに上昇させます。血糖値は急激に上がることで糖分が脂肪に変わりやすくなるため、ダイエットには血糖値を緩やかに上げることが効果的。食前にナッツを食べることで、その効果を享受できます。だそうです。素晴らしい・・・。しかし摂取量には基準があるのでご注意を。

 

⑨インスタント類禁止

こちらは20代前半・・(約5.6年前)は禁止してました。私自身!!理由は・・美容師をしていて手荒れが酷くて。原因は薬品だと思ってましたが・・実は食生活にも原因が。一人暮らしでしたが最初は夜遅く朝早い生活でしたので・・冷凍食品やカップ麺やスナック菓子、チョコなど大量摂取していたことが原因の一つでした。それらを改善し、インスタント食品を辞め自炊をするようになりましたね。要するにインスタント食品は悪魔だということですよ。ですので我が家はしばらくの間は冷凍食品やカップ麺類は禁止にします。

 

⑩禁酒

私自身は数年前は人並み位は飲んでましたが今はほんと極たまにでノンアルがほとんどです。しかし主人は健康診断で肝機能が要注意でした。主人はお酒が好きで長年摂取していたために今回の検査に引っかかったことでしょう。最近はあまり飲まず、飲み会時に摂取とたまに晩酌で少量の摂取でしたがきっと長年の・・・ですね。これは私ではなく主人だけが禁酒になります。

 

⑪できる限りウォーキング

こちらは私の両親が半年ほど前からウォーキングをしておりまして父親もコレステロール値が高く悩みでしたがウォーキングを初めてからは数値が低下し標準になったと。身近に成果が出ている方がいますのでこれはやってみよう!!てことで二人でウォーキングを始めました。30分程度ですが。雨が降ってない日は出来るだけ実行をしたいですね

 

⑫できる限り一日30分は半身浴

こちらは友人が半身浴を1か月続けて5キロ落ちた!!と聞いたので!!しかし私は大人になってからあまり長く湯舟につけなくなり短時間でものぼせてしまうからだになってしまいました。。温泉とか好きなのに・・・。ですが半身浴だったらと思い取り入れてみました。主人はやるかは分かりませんが。(笑)

 

詳細はこんなところですね。

晩御飯は出来るだけ・・4~5品を作って食べたいな~~。

カロリー計算のお勉強もしつつヘルシー料理をお勉強していきたいと思います。

お魚生活初めてから2日間の晩御飯はこちら↓これ+豆乳

f:id:AMOamo:20201008143157j:plain

 

f:id:AMOamo:20201008143208j:plain

主食:サンマ、さばの味噌煮

副菜:ピーマンたっぷり野菜炒め(私はピーマンが苦手んばのでぬき)、高野豆腐と鶏むね肉の煮物、ほうれん草のお浸し

サラダ:海藻サラダ

汁:おくずかけ(宮城の郷土料理)、米粉で作ったすいとん

 

こんなところですね。

こんなめにゅーをしばらく続けて行く予定です。

 

皆さんも食欲の秋ですが、、健康の秋!!にもしましょう!!!!!!

 

 あ!!納豆も毎朝食べるーーーーー!!!!!!!!

 

 

https://item.rakuten.co.jp/nyanzaq/4970768842517/