3人と2匹の記録

日常記録

我が家の可愛い大事な家族。〇〇の中心な生活

こんにちはAMOママです。

さて今回のブログはですね・・・

AMOが我が家に来て10/4でなんと『3か月』になりました👏

いや~~早い!!!モルモットを飼ってみての感想とこの3ヶ月間の記録を少し

紹介していきます~★

良かったらご覧ください~(^▽^)

======================================

★モルモットを飼育してみて★

初めてモルモットを飼いましたが、正直言いますと・・・・

ペットショップで購入時は全くモルモット飼育方法なんて知らず、その時、その場の

ノリでそして可愛さだけで購入しました。飼ってみれば後は徐々に分かって行くだろう、慣れていくだろう。そんな甘い考えでした。まぁ・・一目惚れってありますよね。

現実、そんなに甘くはありませんでした。モルモット飼育は比較的・・簡単(楽)だとは聞きますし、ネット上では上がっていますが・・・(-。-)y-゜゜゜

確かに草食動物でペット特有のニオイも無ければ散歩なんて要らない。餌とお部屋掃除をちゃんとすればなんも苦ではない。そう私もネット情報を真に受けてましたが・・・

実際は・・・排泄が半端なーーーーい!!!!こんな小さな体なのにこの量???ってくらいの驚き!!!!!!!!掃除なんて楽なことではなかった。小動物の中でもモルモットって排泄量が多いんだ!!(現実を見て初めて知る・・・)ま、草食動物なのでにおいは全くありませんが・・・一日2.3回はトイレ又はペットシートを交換しないと・・・って感じですね。我が家ではペットシートは犬用のお徳用のお安いもの。かなりの消耗品ですのでできる限り・・・安いものを。笑

そしてモルモットは極度のきれい好き。汚れたトイレにはせず新しいシートやお布団の上でしまうので頻繁におトイレチェックはした方が良いという事を理解。モルモットは決まった場所(ほぼ隅っこ)ですると習性がありますが確かにそうです。しかしやはりこれだけ排泄量が多いのでお部屋が広ければ広いほど隅っこまでは間に合わずその場で・・・てことがほとんどではないでしょうか。ニオイでトイレを覚える。これも確かです。我が家もこの作戦でトイレを覚えさせました。最近はおトイレを忘れたようであちらこちらでしておりますのでたまに怒ってます。笑

長々と紹介しましたが・・・結論的に我が家のAMOの場合は・・・

①排泄量が多い

②きれい好きだが汚れたトイレで寝るのが大好き

③トイレトレーニングは成功したのか、それとも失敗だったのか。

要するにモルモットを飼ってみての感想を一言でまとめると・・・・

トイレ事情 てことですよ。後は室内、ゲージ内の温度調節ですね。

 

 

★AMOを出迎えてからの三か月間

はい。完全に親ばかになりました。ペットショップで外のモルモットを見ても

やっぱりAMOが一番可愛い。と主人とお話しております。完全に親ばか発言です。

後はほんと迎えた当初は静かで何度も不安になりましたが・・・2週間位でしょうか経った頃からものすごい甲高い声で鳴き始めるようになりました。まずモルモットが鳴くことに驚きでしたけどね( ゚Д゚)まあ、、あの時は控えめだったみたいで・・・今はほんと警報機のように鳴きます。鳴き方に6種類??あると聞きましたがAMOさんは・・・2種類しかなくない??と思っております。餌くれコールと気持ちいいコールがほぼ一緒であとはご機嫌斜めの時の鳴き声位です。もしかしたら違いがあるのかもしれませんが・・・私にはわかりません。とにかく餌くれコールは本当に猛獣です。

後はやはりAMO中心の生活になってますね。夏場も人間には肌寒いですがAMOに合わせて冷房を付けていたり(電気代が馬鹿上がりしました)旅行や長時間の外出もなくなりました(このご時世のせいでもありますが)、お部屋のテレビをつけっぱで寂しさ回避、電気を付けっぱなし。などなど。AMOがいるから・・・と考えるようになりました。まあその結果、私たちには大分懐いてくれたのではないでしょうか。抱っこもするときは逃げ回りますが抱っこしてしまえば全く嫌がらず安心している素振りを見せてくれますしね。後は抱っこがスムーズにできれば完璧なんですが。。笑

簡単に言いますと・・・AMOの全てが私たち夫婦の癒しです。飼ってよかったです。これからも大事に育てて行きます。

 

この三か月間の出来事集

①迎えた3週間後に車で片道5時間の往復を経験させる

②違うお家にケージを置かれる

③また片道5時間の往復させる

④初風呂

⑤初爪切り

⑥再び片道5時間の往復(2回目でほぼ慣れっこでした)

大きな出来事はこんな感じになります。

最後に写真集を↓(^▽^)/

 

f:id:AMOamo:20201007144848j:plain f:id:AMOamo:20201007144907j:plain

 

 

f:id:AMOamo:20201007145035j:plain f:id:AMOamo:20201007145056j:plain

f:id:AMOamo:20201007145113j:plain

長々とみて頂きありがとうございます。

また投稿していきますので宜しくお願い致します。